FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 061106 】

 三連休は旅行に行ったり、釣りをしていたり。
 やや喉が痛い。のど飴で回復。



 白川郷に行く。紅葉を観にいったついでに向かったもの。

 合掌造りの本場を見て回る。もっと鄙びたところという
 イメージがあったが、結構観光地化されていた。
 それでもなかなかのものだったけれども。

 世界遺産になると、観光客も増えるのカスラ。



 今年最後の釣り。コチとハゼを12尾ほど。なかなかの大漁。

 はらわたと頭部をとって唐揚げに。旨いのだ。
 型も大きかったので食べでがあった。



 村上春樹 『 アフターダーク 』 読了。

 『 海辺のカフカ 』 以後の小説。すべて現在形で書かれて
 いる。筒井康隆の 『 敵 』 に印象は近い。
 話が広がりそうな手前で終わらせている。中途半端かな。
 ただしいままでにはないイメージが面白いかも。



 お茶漬けとたくあんの梅肉漬けで昼食。たくあんは白川郷で
 購入したもの。田舎臭くて良い。



 どうにも頭痛が抜けないので仮眠しますた。



 エラリィ・クィーン 『 チャイナ橙の謎 』 を読み始める。
 言い回しが古いなー。翻訳家がバカ正直だった時代だ。
 注釈に「意味不明。乞教示」と書かれてあったりする。

 こういう作品は、シドニィ・シェルダンの超訳を真似て、ミステリー作家
 と翻訳家のコラボレーションで新たな読みやすい訳を出版すれば
 売れるのではなかろうか。

 そんなことないか。



 今夜は湯豆腐ですよ。

 先週 『 藤枝梅安 』 TVで観た。池波正太郎の世界は
 あまりにも料理が旨そうでたまらなくなる。
 んで、その中で湯豆腐を食べていたのを観た影響。

 この作品で旨そうなのは料理自体ではなく、食べている風景
 が旨そうなんだろうが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logicpierrot.blog77.fc2.com/tb.php/30-6f221c03


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。