FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 060928 】

 キャベツのザク切りをマヨネーズでバリバリと食し朝食。



 暇気にFC2ブログを立ち上げてみる。
 写真は食傷気味なのでテキストと時事ネタと料理メモ中心かな。
 経過と共に変わるかもしれないが。

 あちこちにブログはあるけれど、日記を書くのは初めてかも。
 飽きっぽいのでいつまで続くかは不明。



 日本人はナポリタンが好きだが、よく考えればナポリタンは日本に
 しかないな。
 「ナポリタン」という呼称もよくわからない。「ナポリ風」?
 何となくナポリの人たちに申し訳が立たないような気がする。

 ナポリ風ならナポリターナと言うべきなんだろう。たぶん。
 アメリカあたりが発祥なのかもしれない。でも米国ではケチャップを
 加熱する料理はあまりないなー。

 ナポリに行って「ナポリタン一つ」と注文したらゴッドファーザーに
 消されてしまいそうで怖い。



 というわけで、1.6mmパスタを茹でて遅めの昼食兼夕食。
 ナポリタンではなくミートソースにした。市販品。
 一缶 \78と激安だったが味も激安。たぶんもう買わない。

 レンジでソースを温め、茹であげのスパゲティにぶっかける。
 オリーブオイルを数滴たらし、香りづけ。



 「レンジでチンする」はもう標準語?

 オノマトペが名詞・動詞化して慣用句になるのは慣れたけど。
 うちの電子レンジはチーンなんて音はしないぞ。
 何だかよくわからない電子メロディが鳴るだけである。

 でも、「レンジでホニャララ」では絶対に標準語にならないと思う。



 加熱の終了を知らせるメロディが「ゴッドファーザー」だったらイヤだな。



 京極夏彦の新作、「邪魅の雫」を購入。
 上下二段組で約820ページ。タウンページより厚いですぜ。

 早速読み始めようっと。うしし。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logicpierrot.blog77.fc2.com/tb.php/1-ccee5f21


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。